スカッシュ エバンジェリストが伝えたいコト

スカッシュ関連(+α)の情報発信をするブログです

スカッシュレッスン 実施レポート(第3回)

スカッシュ エバンジェリストこと、わたくし成田 治樹が今回お伝えしたいのは、

 

 

スカッシュレッスン 実施レポート(第3回)

 

 

です。

 

ストアカ上で立ち上げている「スカッシュ レッスン(初心者・初級者向け)」ですが、

本日無事第3回目を迎えました。

(あっもう日付が変わったんで昨日ですね・・・)

非常に簡単ですが、レッスンのレポートと、 現在の予約状況、また今後の展開に関して現在考えていることを記していきます。

 

www.street-academy.com

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方々

今回も初回・2回目に続き、満員御礼(定員3名)という状況で実施させて頂きましたが

その内2名は、”身内コネクション” をしっかり活かし笑、元会社の同僚である女性に参加頂きました。

ちなみに、この ”身内コネクション" を活かして集客したのは、初回に続き今回で2回目ですが、おかげさまで現在集客が軌道に乗っているので、これ以降は身内からの参加はありません笑

 

ここで、いきなり話逸れて恐縮ですが、

いざ、このように個人で動き始めると、こうやって声を掛けた際に実際に参加してくれる身内の有難さというのが本当に身に沁みますね。。

本当に感謝しかありません。

と同時に、自分がそういった連絡を受ける立場になった際には、(もちろん興味の度合いにも寄りますが) 積極的な姿勢で臨んでいきたいなとも思っていますし、ちょっと大げさですが、何か人生で大事な「気付き」を得たよう気もしています。

(今まで自分がもたらしてきた "Give" の分だけ、こういった時に "Take" できる)

 

はい、本題に戻ります笑

もう1名は初心者の男性の方で、スポーツ経験はあまり無いという方でした。

(ところがどっこい、この方めちゃくちゃお上手でビックリでした)

 

「スカッシュを一度経験してみたくて、気軽に体験できる方法を探してました」

ストアカ上で ”スカッシュ” ってコレしかないですよね?」

 

はい、まさにドンピシャですね笑

ありがとうございますm(__)m

そうなんです、「C to C」 (個人間での売買) 形式で「学びの場」を提供する分野では大手の「ストアカ」でも、スカッシュレッスンを提供しているのは自分だけです。

まさにブルーオーシャン市場ですね、スカッシュというのは笑

 

ちなみに、レッドオーシャン市場なのは「ヨガ」や「英会話」などです。

講座は本当に沢山存在しています。

 

 

レッスン内容・感想

今回もほぼ皆さん初体験 (1名高校時代に若干経験有り) という事で、

 

・基本的なルール説明

・基本的な動き方の説明

・フォアハンドのストレートの打ち方

・フォアハンドのボースト (横の壁を使ったショット) の打ち方

・フォアハンドのストレートラリー

休憩

・バックハンドのストレートの打ち方

・バックハンドのボーストの打ち方

・バックハンドのストレートラリー

・オールコート (全面) でのラリー

 

といったメニューを組まさせて頂き、本当にあっという間に1時間が過ぎました。

 

そして何より嬉しかったのは、皆さんに

 

「楽しかった!!」

 

とおっしゃって頂いた事です。

これが1番重要な事で、スカッシュもきっと喜んでいると思います笑

最初はなかなか上手く打てないのが当たり前なのですが、少しコツを掴めるとドンドン打てるようになってきて楽しくなってきます。

そういったスカッシュの魅力を直に体感して頂けた事が本当に嬉しいですし、スカッシュ エバンジェリスト冥利に尽きるところです。

 

男性の方は「今後も継続してきたい」とおっしゃっていましたし、

リピート受講される方が増えてくれたら嬉しいな~と、勝手に妄想を膨らませております。

 

 

現在の予約状況・登録者数

さて、今後のレッスンに関する予約状況ですが、おかげさまで ”大盛況" となっており、「満員御礼続出」となっています。 

 

キャンセル待ちも出ており、最近では新たに

「この日程で講座を開催出来ませんか?」

といった開催リクエストを頂くケースも出てきました。

 

また、初めてリピート受講して頂ける方のお申し込みも有りました!!泣

本当に嬉しい限りです。 

 

<現在の予約状況>

・5/25(Sat) 14:00~15:00 満員御礼 (定員3名)

・5/25(Sat) 16:00~17:00 満員御礼 (定員3名) *キャンセル待ち1名

・6/1(Sat) 14:00~15:00 満員御礼 (定員3名)

・6/1(Sa) 16:00~17:00 満員御礼 (定員3名)

・6/15(Sat) 14:00~15:00 申込受付中 (定員3名)

 

尚、「受けたい」と登録して頂いてる方も順調に増えており、

以前4/27に投稿した過去記事で「50名を突破した」と書きましたが、

 

www.squash-evangelist.com

 

現在は「67名」となっています。

 

毎日登録者数が増えている感じです。

本当に有難いことですし、また「スカッシュに興味を持っている方は多いな」と改めて認識を強くしている次第です。

 

 

今後の展開

先程「初めてリピート受講の方にお申込み頂いた」と書きましたが、

もしかしたら、今後リピート受講して頂ける方がもっと増えてくるかな、と想定 (期待 or 妄想)  しています。

そういったケースに備えて、継続的にリピート受講して頂ける方向けに、レベルを上げた講座を設定しようと考えています。

 

具体的には、現在

「初心者・初級者向け」としているレッスンを

「初心者向け」と「初級者向け」に分ける形を検討しています。

 

まだ先月から始まったばかりの本レッスンですが、

早くもこういった発展形を考えられるというのは、幸せなことです。

 

「スカッシュの裾野を広げる」

というミッションのもと、なるべく持続可能な形を模索していく所存です。

 

次回レッスンは5/25(Sat)に2セッション予定しています。

また実施後にレポートを展開させて頂きます。

 

NRT