スカッシュ エバンジェリストこと、わたくし成田 治樹が今回お伝えしたいのは
ラケットのガットが切れてしまった!
そんな時の「ガット張り」依頼先 5選
です。
以下の過去エントリーで、主に初心者の方向けにAmazonで買える「おススメのスカッシュラケット 3選」をご紹介させて頂きましたが、
購入後に使用していくと、当然ガット (=ストリングス) が切れる瞬間が訪れ、
「ガット張り」を依頼する必要が出てきます。
ただ初心者の方だと、
「そもそも、どこにガット張りを依頼すれば良いの!?」
という方もいらっしゃるかと思います。
今回はそんな疑問に (勝手に) お答えし、依頼先を5つご紹介していきます。
依頼先No1. オンライン
仮にラケットをAmazon等のオンラインで購入したら、
「ガット張りだってオンラインで申し込みたい!」
という方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。
以下のサイトで申し込むことが出来ます。
(*ただし送料は自分で負担しなければいけません)
ガット通販張り替えのご案内|スカッシュ専門ウェブストア・エスキューブネット
この「エスキューブネット」でのオンライン ガット張りサービスを自分は使用したことが無く、いつ始まったのかも自分は把握していませんが、
一昔前はこういったサービスは無かったので、本当に便利な時代になったものです。(しみじみ)
もちろん日本全国どなたでも申し込めるので、本当に素晴らしいサービスだと思います。
依頼先No.2 スカッシュショップ
前述した「依頼先No.1 オンライン」は本当に素晴らしいサービスですが、
一方で、送料を自分で負担しなければいけませんし、
日数もそれなりに掛かってしまいます。(大体4営業日ほど掛かるようです)
なので「送料が勿体ない!」という方や、「一刻も早くガットを張って欲しい!」という方は、スカッシュショップに駆け込んでみましょう。
参考までに、個人的にも思い入れの有る、都内のスカッシュショップを3つご紹介します。
a. スポーツステーション・ジン (水道橋)
まずは何といっても「JIN」を紹介しないといけないですね。
スカッシュ界の偉大なるチャンプ (全日本選手権14連覇!) 潮木さんが経営されているスカッシュショップです。
自分も学生時代にガット張りをここでお願いしていました。
(よく、あの長い坂を登ってました笑)
参考までに、HP上の店舗情報を掲載しておきます。
b. ProShop TEN・N (自由が丘)
ここは現在自分がガット張りを依頼しているお店になります。
スカッシュ専門ショップというわけではなく、どちらかというとテニスラケットの方が多く陳列されていますが、店主はテニス・バドミントン・スカッシュのラケットのガット張りに絶対の自信を持っています。
ちょっと癖強めの店主ですが笑、そこは御愛嬌として、自由が丘駅 南口から歩いてすぐ着くので立地抜群ですし、ガット張りの腕は本当に素晴らしいです。
参考までに、HP上の店舗情報を掲載しておきます。
c. JSC CYBER SHOP (恵比寿)
最後にご紹介するのが、恵比寿に有るスカッシュショップになります。
自分はここで実際にガット張りをお願いした事は無いのですが、コナミ恵比寿のスカッシュ仲間はここで張っていたりします。
尚、コナミ恵比寿は自分の都内おススメコートの一つです。
以下の過去エントリーで詳細をご紹介しています。
ちなみに、もう10年以上前の話ですが、自分はよく海外トッププロの試合のDVDを購入しに行っていました笑
今やyoutubeで好きなだけ海外トッププロの試合を見る事が出来ますが、当時youtubeが無い時代はDVDを購入するしかありませんでした。
そういった状況で、自分がリサーチした中ではDVDを唯一?売っていたのがこのショップで、当時かなり重宝させて頂きました。
また当時からDunlopなど、あまり他のショップでは陳列されていないメーカーのラケットも豊富にラインナップされており、それらを実際に触ったり、軽く振ったりするのが出来るのは楽しかった記憶が有ります。(だいぶマニアックですが笑)
さて、思い出話はこれくらいにしてHP上の店舗情報を参考までに掲載したいのですが、正直前述した他の2店舗のように上手くまとまってないんですよね・・・
なので、以下の通り簡単にまとめて記載させて頂きます。
<住所>
東京都渋谷区恵比寿1-23-6
(恵比寿駅 東口 徒歩5分~6分程度とアクセス良いです)
<電話番号>
03-3441-4881
<営業時間>
HP上で見つけられませんが、以前電話で何度か問い合わせた際は、
土曜は営業、日曜は定休日でした。
依頼先No.3 スカッシュ専門施設
以下の過去エントリーでも、全国のスカッシュ専門施設をいくつかご紹介しましたが、
その中で、以下の施設ではガット張りをお願いする事が出来ます。
以下の施設でスカッシュをされてる方は、ガットが切れてもその場ですぐにガット張りを申し込めるので、やはり最高の環境ですね。
・札幌スカッシュスタジアム SQ-QUBE (通称 : エスキューブ札幌)
https://www.sq-cube.com/sapporo/
・横浜スカッシュスタジアム SQ-CUBE (通称 : エスキューブ横浜)
https://www.sq-cube.com/yokohama/
・さいたまスカッシュスタジアム SQ-CUBE (通称 : エスキューブさいたま)
https://www.sq-cube.com/saitama/
・First Wave (群馬県)
依頼先No.4 街のスポーツショップ
実はテニスのガット張りを行っているスポーツショップであれば、スカッシュのガット張りも行っているケースが有ります。
例えば、自分がメガロス調布をホームコートにしていた際は、
「ときわスポーツ 調布店」
という街のスポーツショップでガット張りをお願いしていました。
ちなみに、この「ときわスポーツ 調布店」はスカッシュラケットの取り扱いは無いですし、HPを見てもスカッシュの「ス」の字も出てきませんが、実際に対応してくれており、かつ仕上がりも問題有りませんでした。
https://www.at-ml.jp/70774/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
尚、メガロス調布ですが、
前述したコナミ恵比寿と同様に、自分の「都内おススメコート」の一つです。
詳細は以下エントリーでご紹介しています。
更に、ジェクサーフィットネス&スパにスカッシュコートが有る赤羽ですが、
ここに有る
「ラケットショップ フジ 赤羽店」
というお店も、HPを覗くと以下のスタッフのコメントが有りますので、
スカッシュラケットのガット張りも対応してくれそうな ”気がします" 。
(実際に確認を取っていないので、確信を持って言えませんが・・・)
http://www.rsfuji.co.jp/shop/akabane.php
このような感じで、探せば意外とスカッシュラケットのガット張りに対応してくれるお店は有るのではないかと思います。
ただし、こういった「街のスポーツショップ」でガット張りをお願いする場合の注意点が2つ有ります。
それは
- スカッシュ用のガットを自分で購入した上で持参が必要
- ガットのテンションを自分で指定する必要有り
という点です。
少し解説します。
1. スカッシュ用のガットを自分で購入した上で持参が必要
前述した3つのスカッシュショップでは、スカッシュ用のガットもその場で購入できるのでラケットだけ持っていけばOKですが、
街のスポーツショップでは、スカッシュ用ガットの取り扱いが (ほぼ100%の確率で) 無いので、自分で購入した上で持参する必要が有ります。
という事で、
- 「スカッシュ用のガットなんて買ったことないわ!」
- 「どういうのを選べば良いか分からないし!」
とお困りの方もいらっしゃるのではないかと思いますので、
ここで ”スカッシュ エバンジェリスト的 おススメガット 1択" をご紹介します。
尚、ラケット・シューズに続き、今回も皆さんがすぐに ”ポチっと” 出来るようにAmazon上でセレクトしてみました。
自分も長年愛用していますが、世界のトッププロも軒並み愛用しており、
「ボールの飛び方」がとにかく抜群です。
また個人的には耐久性もかなり有るのではないかと思うので、今回は ”3選” はなくて "1択" です。
是非参考にしてみてください。
スカッシュラケット用ガット Tecnifiber テクニファイバー 1.10ゲージ(緑)3本セット
- 出版社/メーカー: Tecnifiber / テクニファイバー
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
2. ガットのテンションを自分で指定する必要有り
ガット張りをお願いする際に、どういったテンション (強さ) で張ってもらうか指定する必要が有ります。
前述した3つのスカッシュショップでは、スカッシュというスポーツを良く理解し、かつ実際にプレーされている経験豊富な店員さんとコミュニケーションを取りながら依頼する事が出来ますので、自分に合ったテンションをある程度誘導してくれるケースが多いですが、
残念ながら、街のスポーツショップの店員さんとはスカッシュに関してそういったコミュニケーションは望めませんので、こちらからテンションを明確に指定してあげる必要が有ります。
という事で、
- 「ガットのテンションなんて分かりっこないわ!」
- 「自分に合ったテンションなんて分かんないし!」
とお困りの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、参考までに以下の情報を提供させて頂きます。
(No.1でご紹介したエスキューブネットの情報を使わせて頂きました)
依頼先No.5 スポーツクラブ
最後にご紹介するのが、自分が通っているスポーツクラブに依頼する、という方法です。
実はスカッシュコートを有しているスポーツクラブの中には、
ガットが切れたラケットをスタッフに預ければ、スタッフが代行してスカッシュショップに送ってくれ、そして次回来店時 (例えば1週間後) に受け取る事が出来る
という、何とも有難いサービスを提供しているところが有り、
実際に、コナミ恵比寿がそのサービスを提供しています。
(JINかJSCのどちらかに送っているはずですが、どちらか忘れました・・)
あまり聞いたことが無いので、実際にこのサービスを提供しているクラブは非常に少ないかと思いますが、方法としては実在しています。
スポーツクラブでスカッシュをされている方は、一度ダメもとで聞いてみても良いかもしれません。
最後に
さて、気づいたら結構な大作になってしまいました・・・
No.1 ~ No.3までは、正直ネットで検索すれば出てくる情報では有りますが、
No.4 ~ No.5は、ネットで検索しても得られない情報をご紹介しました。
色々な選択肢が有りますので、ご自身の住まれてる地域や、プレイする頻度 (スカッシュライフ) に合わせた形でチョイス頂ければと思います。
NRT